xxx

おもにうたプリのイベントのレポ・感想等をかきます。たまに中の人の話や他ジャンルも。

下野紘バースデーライブ リアル-REAL- 東京2部 レポ

下野紘さん、バースデーライブ開催おめでとうございます!!\(≧▽≦)/


東京2部当選したので行ってきました!
物販→入場→祝花→ライブイベント の順で簡単(になればいいな)なレポ行きます。
自分は下野さんの完全な追っかけ…というわけではありませんので、書き方として気に障る部分があるかもしれません。そちらについてはご容赦ください。

下野 紘バースデーライヴイベント
日時:2016年4月24日(日)
会場:山野ホール

 


トレーディング缶バッジはなかなかの引き

 ▼物販について

10時から物販開始ということで、8持過ぎから並びました。早朝・始発組は屋根のある場所での待機のようでしたが、8時の時点ではもう屋外でした…小雨の降りしきる中、ちょっときつかったです……列待機時間が短く済んだのは幸運!だいたい3時間〜ぐらいだったかな?
購入制限は、サイリウムのみ1限で、あとは3限。缶バッジは6種で6限。自分の並んだ位置はグッズ売り切れることなく、すべて買えました!✌
物販は1階で行われていて、何周か折り返す形で階段を上って2階に列形成……って感じだったんですが、2階のとある一角でなにやらざわざわしてるな?と思ったら突然ドラマの撮影が始まりました。←??
疎くて申し訳ないんですが、誰だったのか分からなかった……なんのドラマだったんだろう?
下野さんの物販列のホント真横で突然撮影始まるんですよ? なんで時間までかぶっちゃったんだ!笑
ドラマの撮影スタッフさんが、物販列に『本番始まります!すみませんが、お話声をやめて頂けますようお願いします』…と笑
それでシーンと静かになるファン、マナーいい!素敵!
それを数度繰り返し、無事に撮影は終了したようでした……マジで何の撮影だったんだろう…www

そして、販売場所間近になるとチケット確認がありました。(チケット所持者のみの物販だったため)
レジ(タブレット)は何台あったかな……?横にずらっと……15〜?もっとかな。回転すごいはやかった!タブレット端末は、スタッフさんに欲しい商品伝えてボタンのようなもの押すだけだったんで……世の中のグッズ販売の電卓計算ほんとそろそろ絶滅して!
グッズの売り切れは、缶バッジ・Tシャツ黒・サイリウムらへんがやっぱりなくなっちゃったみたいですね〜事後通販あってよかった!


▼入場について
今回身分証チェックが厳しい、という噂は聞いていたんですがほんとうに厳しかった……。
このライブは、プレミアム席(会場前方)と一般席(後方)に分かれていたんですが、プレミアム席はチケットに名義の印字がされていたようなんですよ。私は一般席だったのでそれはありませんでした。
なので、どうやって身分証明チェックするのかな?と思っていたら、入場口にパソコンが7台?ほど並んでいて、スタッフさんにチケットと身分証(顔付き)を手渡して、席番から登録情報をチェック!!!き、きびし〜!!!びっくりした!!
顔までばっちりチェックされた!!すごいな……
こういった方法は、転売を防げていいと思うんですが、当日どうしても行けなくなった場合が……勿体ないよなぁ……。


▼祝花
写真のSNS掲載OKかどうか聞き忘れた!!ので、文字のみで…。

アニプレックス
フロンティアワークス
・アップルライツ
プロダクションリード
音泉
・オーバーラップ
・花ゆめ
・TBS
・ダイヤのA
・ほぼはじ
・プロフィット谷村誠

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター
おっ、うたプリパイセン〜!!!!からの

 

・株式会社インテンション 鈴村健一/桑原敦

鈴 村 健 一

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(お察しください)
もうこの時点で泣きました……声優さんから来てるの鈴さんだけじゃん…しかも2段タイプ……鈴村さんが社長で本当に良かった……ありがとう……(??)

 

▼イベントについて
一般席だったんですが、運良くA列……つまり一般席の最前!A列から階段座席になるので、見やすかった!
開演前、後にいっしょにお話してくださった隣の方!ありがとうございました♡

イベントスタート。司会進行はアイムの下野さんの後輩伊達さん。
みんなで下野さんを呼ぶ練習から。\しものさーーん♡/
登場!白シャツにパンツ?かな。ちょっと遠くてハッキリと確認できてないです…
そしてどんどんコーナーが展開。


下野紘(36)にプレゼントしたい5のこと
ここのタイトルコールらへんで、客席から呼び捨てで\しものーーー!/と呼びかけが(笑)それに対して律儀に全部返す下野さん「誰だ今下野って言ったの!!ww」

このコーナーは、下野さんがしたいこと・ほしいものをコーナーのゲームで勝つと貰えるという内容。下野さんが希望しているプレゼントは…

 

・ドラキュラ城(ルーマニア)に行きたい
・温泉で雪見酒をしたい
PS4がほしい
・一週間のお休みが欲しい
サバゲーをやってみたい

 

ひとつめの対決は「即興ソング対決」VS伊達さん!
お題はくじ引きで…『ハイボールを飲みすぎた歌』

なんとなくメモできたものを…↓
下野紘さんでハイボールを飲みすぎた歌』


居酒屋に~置いてあった~金色に美しい色をしたハイボール~~♪
まさかの出会い~明日の仕事~ちょっと大変だけど~ハイボール~僕を呼んでる~♪
飲みすぎちゃってはいけないと~自分の心を叱る~♪
だけど気付いたら家に帰ってた~♪
あとで聞いたら飲んでたのハイボール~♪


お見事!!!!!笑 年々レベルが上がってるな…とか思っていたのですが
下野さん「いや~でも、なんだろ…もっと上に行けるだろ下野紘、って思われてるかもしれないな…」
さらに上を目指す下野紘!wwwがんばってください!!
(伊達さんの即興ソングはメモ取れませんでした;でも伊達さんもすごかったですよ!?)
勝負はやはり下野さんの勝利!さすが得意ジャンル…


次の対決は「箱の中身はなんだろね?下野さん!」
バラエティ番組でよくある、本人には見えないようになっている箱(客席には見えます)に手を入れて、その物体がなにか当てるコーナー!
答えは、はんぺんとこんにゃくだったわけなんですが…
恐る恐る箱に手を入れて、一瞬触れた瞬間の顔忘れられない…笑

下野さん「下野さんが想像したのとちがいまーーーーーーす!!!!」www
生ものだとは思っていなかったようでかなり驚いたリアクションでした。
あの……これ書くかすごい悩んだんですが……はんぺんを……下野さんがこう指でね……やぶって……それが……いやなんでもないです……分からないひとは分からないままでいてください……

見事になにかを当てて、「はんぺんとこんにゃく!」と答えますが、なんと不正解!
ええ!?と会場がザワザワしたところで…本当の正解は『ボール(皿)に入ったはんぺんとこんにゃく』
なんてきびしい判定なんだwwwww
このあとだだこねてた下野さんめっちゃかわいかったです

そして最後のチャレンジは「ラストチャレンジ!真剣白刃取り対決!」
下野さんが椅子に座り、伊達さんが後ろから切りかかります。それをタイミングよく白刃取りできたら下野さんが勝ち!というチャレンジ…また難題だな…ww
下野さん「はたして、この刀で俺のことを斬り捨てることが出来るかな?ハハハ!」(芝居がかった様子で)
そして音楽に合わせて大きく手を開いて閉じて………失敗!ww
がっくりと項垂れる下野さんに客席からもう一回!とコールが。そして本当のラストチャレンジ!そしてこちらも……失敗!www
二回目のチャレンジは、一回刀を挟んだものの、リズムよく手を開閉してたせいで挟んだ手を離してしまったことが敗因。下野さん「俺のバカ~~~~!!!!」

チャレンジには失敗してしまいましたが、残念賞として『温泉の元・日本酒飲み比べセット』がなんとプレゼント!
下野さん「えっこれ普通にいいやつじゃん!!」喜んでてかわいかった
あとは、「雪見酒って言いましたけど、お風呂に入りながらお酒飲んじゃいけませんよ!ジュースだけにしておいて!」とフォロー入れてて、下野さんのこういうところいいな~と思いました。


☆エピソードクイズ
続いてのコーナーは、下野さんと関係性のある方たちからのVTRを流し、クイズを出題してもらいます。それをフリップに下野さんが書いて回答。

①一人目はしもがめのディレクターさんよりクイズ。
「しもがめスタッフで、飲み会を行なった際に必ず出る話題がある。歴史上の尊敬する人物は?と聞くと、なんと答えが全員一致するんです。それでは下野さんに問題です。しもがめスタッフが尊敬する歴史上の人物は?」
下野さん「も~~~~!!!www……これは……下野紘です!
大!正!解!え、え?歴史上?と会場も司会さんもザワザワ!
下野さん「今世紀です……ぜったいこの話するんです…」とちょっと照れつつ(笑)
ディレクターさん「正解は『下野紘』さんです!も~織田信長より、下野紘!みんな下野くんのことが大好きです!」フ~~!!!愛されてる~~!!!

ポニキャンのスタッフさんよりクイズ。
今から英語で出題するので、正解を答えてください!←!?
英文はメモできなかったんですが…正解は「笑う門には福来たる」
下野さんは見事正解!!…だったのですが、笑う「門」を「角」と書き間違えてしまいこれまた不正解!いや~~~持ってるな~~~!!!www

不正解だったので罰ゲーム…『イケボでステキなセリフをプリーズ♡』
し、下野さんにとっては罰ゲームかもしれないけどファン側からしてみればなんという神企画だ!!!!
事前にスタッフさんが用意していたお題に、その場で下野さんが内容を考えイケボでセリフを言う……スタッフさんのお題がまた絶妙で……天才かな?
う~~ん……う~~んwwwと悩むも腹を括る下野さんかっこいいぞ!!

 

お題:小さな女の子に告白された時の大人な一言

下野さん「ん?どしたの?あ〜そっかそっか今日は遊びにきてくれてありがとね〜。
お手紙くれるの?読んでいい?ありがとね!ん?結婚して欲しい?
そっかー…うーん…、嬉しいな〜!そうだなぁ…
いいよー!…でも、20年後にね♥」

 

甘ーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!会場大絶叫!自分で言って照れてる下野さん!笑
相手が小さな女の子という設定だったので、声もやさしくやさしくそしてあま~~く!なんてご褒美!!ありがとうございます!!
そうすると会場から『もう1回やって!!!!』と声が上がり…えっもう一回!?と下野さんがテンパっていると、ステージ裏から「OK頂きました~!」とアッサリ(笑)


お題その2:ドS上から目線で愛の告白♡

下野さん「ふっ…なんだ、また転んでんのか。ホントどんくせーなお前
そういうことばっかやってるから苛められるんだよ。
『助けて』?…助けてなんかやんねーよ。
おれはお前のそういうところ、好きなんだよ。
俺と…付き合え!!」

 

言い終わったあとの悶絶した表情忘れられません(笑)
いや~~~~この罰ゲームめっちゃおいしかったです!!!他の回のも見たい!!!


☆ライブコーナー(声優パート)
イベント前から、持ち歌は今のところ発売された2曲しかないよね…?どうなるんだろう…と思っていましたが「それだけではなんなので…」とキャラソンから数曲、と下野さんが言った瞬間、会場大絶叫。
自分もそう来ると思っていなかったのでびっくりしました。

キャラソン2曲は、『CLUSTER EDGE』の「流星シュート」と『水の旋律2 〜緋の記憶〜』の「Alone」あああありがとうございますううううう
どちらも思い入れのある曲、ということでこの2曲をチョイス。Aloneは、アーティストデビューのきっかけにもなったということで…。この曲を聴いた方が、下野さんはこういう曲も歌えるんだ、どうですか?となったようで(ニュアンスです)


私も、翔くんのような元気路線の曲!ももちろん大好きなんですけど、Aloneとか一輪花もそうかな、そういうしっとりめだったりカッコイイ曲調の路線の曲を聴きたい!と思っていたので、今回のアーティストデビューはすごい嬉しかったんですね。なので、この話を聞いて、やっぱり『下野紘』さん自身はこの路線でやっていきたいだな~と感じました…いろいろ聞きたいけどね!フライングですが、夏に発売される新曲、楽しみにしてます!
2曲とも大事に大事に歌ってくれてた姿が印象的だったなあ。
「抱いていきたい…」いや~~~~~~~~崩れ落ちるかとおもった
あとキャラソンの話についてはちょっとまだ書きたいことがあるのでそれは最後に。


☆アーティストパート
前半は「声優」下野紘としてのパートで、後半は「アーティスト」下野紘
曲を歌い終わったあとに、ステージのモニターに、今回のライブのリハ映像が映されました!スタッフみんなで、下野さんに内緒で準備を進めていたサプライズCDwwwすごいwww
スタッフのみなさんでREALをレコーディングして、実際にジャケットも作って下野さんにプレゼント(笑)手がこみすぎぃ!
ホントに愛されてるなあ…


☆革ジャンコレクション
すっごいびっくりした!!!なにが始まったのかと思った!!!
ステージがあっという間にファッションショーに……
今回撮影で使ったものなどを着用して、音楽に合わせて下野さんが登場。センターで決めポーズ!!ダメかっこいいけどおもしろいwww
着用したのは、

①REALのCDジャケットの革ジャン
声グラ表紙の革ジャン
③今回のイベントパンフレットの革ジャン

あんまり詳しくないんですけど、①の革ジャンは高級品だったようで!?
「いろんな革ジャンを着て、自分の知らない一面が見れた」と下野さん。

イベントパンフレットを撮影した場所は、スタジオなどではなく実際のアンティーク骨董店のような場所。撮影中にチラチラ値札が見えてすごい金額だったそうです。
下野さん「物を落としそうでヒヤヒヤした!」
CDジャケット撮影場所は、ポニキャンのイベントスペース。(ちょっとこのへん曖昧なので違ったらすみません)

ジャケットは、笑顔なしの方向性で行くということで。しかし「躍動感を見せて」や「そこでゆっくりドヤ顔」と指示されて途中途中吹き出しそうになった(笑)と。
あとこのへんのトークで、下野さんがこう胸をグッと突き出して(いわゆる鳩胸を見せるポーズ)をしたら、会場から\ハトー!/と声が上がり、「ハトではないよ!!??」って言葉を返してた下野さんかわいかった!


☆アンケートトーク
事前に会場のファンから回収したアンケートをもとにトーク
余談ですが、このアンケート…入場前の待機列で突然スタッフさんに配布されて、移動しながら書いたので字がガッタガタに…か、書く場所とか欲しかったな!?あったのかな!?


質問①「最終形態として何になりたい?」
会場\ハトー!/\からあげー!/
下野さん「フツーに怖いよ!!!!!!カラっと揚げられちゃうの!?」
今日もツッコミ冴え渡ってるうう!
会場\食べてあげるー!/
下野さん「じゃ、じゃあ…お亡くなりになったら…からあげに…」それでいいのwwww
しかし、ここの回答は『声優』でした。

下野さん「声優としてスタートして、自分を形作ってきたもの。まだやりたいこともたくさんある。道に迷ったこともあるけれど、声優をやっていたから自分の自信になって、今回アーティストデビューという道も作れた。
だから今後、歌うことも含めて色々やってはいきたいけれど、最終的には自分は声優だと思います」

あの……ここ泣きましたよね……いや~~~うれしいなあ…


質問②「ドーム公演とかもいつかしてほしい!下野市(しもつけ)でライブを!」
下野さん「局地的だなー!(笑)でもそろそろお呼ばれしてもいいですよね?興味あります!」

質問③「明るく元気!っていうイメージが強かったので、今回のアーティストデビューや曲は意外だった」
下野さん「自分にすごく自信がなかった。すぐおちゃらけてしまうから。アーティストデビューは自分でも避けてきた部分だったから、それこそ挑戦でした。だから、そうやってファンの人から見て意外だった、とかかっこいい!って思ってもらうことは試みは成功!ってことで」(ニュアンスです…)
いろんな下野紘をこれからも見たいなあ!!


☆ゲストVTR
ここでなんとサプライズVTRが。
下野さん「まあ…4回目(大阪2回東京1部)なんで…サプライズではないんですけど…(笑)でも心の準備できてない!」
でもどうやら、そのサプライズなお人は毎回違うようで!!?めっちゃドキドキしました。あの、私、ほんとうに、東京2部で、よかっ……


ゲストその①浅沼晋太郎逢坂良太
すいません!ダイヤ詳しくないんですけど、ユニフォーム姿でした!
浅沼さん「こんにちは!花江夏樹でーーす!」自由!!ww
お誕生日おめでと~!アーティストデビューおめでと~~!とお祝いの言葉。
浅沼&逢坂「36だって!見えね~!!ww」
下野さんは、すごい面倒見がいいからママだと思っています。
でも、お酒を飲むとちょっと説教癖があるのがやっかいだな(笑)
下野おかーさん!これからもよろしく~!
浅沼さん「木村良平でした~!」最後までこのひとwww


そして。
ゲストその② 鈴 村 健 一

アッだめわたししんだ

あの、このブログだけ読んでる方がいるかどうか分からないんですけど あの、わたしのついったを知ってる方なら これがどんなにたいへんなことか 分かって頂けるはずで あの ほ、ほんと ホントにアリガトーーーーー!!!!!!!!!!!!!ありがとーーーーこの世のすべてにありがとう!!!!!!;;;;;;;;

 

鈴村さん「下野くん!誕生日なんですって!?おめでと~!アーティストデビュー!おめでと~!声優15周年!おめでと~!いや~呑んでますか?ハハハ下野さんとも付き合いが長くなってきましたね。いや彼は一緒にお酒を飲むとなかなか激アツなんですよ~(笑)
いやー今回ライブで歌を歌うということで!僕も一役買ってるんじゃないですか?下野さんは歌が大好きですからねえ。一緒にやっていたラジオでは散々歌っていましたからね!アーティストデビューはつまり……すべて僕のおかげなんじゃないですか!?あっはは!がんばってね~!!」
下野さん「それアンタが楽しかっただけでしょ!!」


もう大変でした。震える手でメモったんですけど、大体こんな感じだったと……思います……
だってまさか祝花見て泣いたようなやつが…こんなVTRを見て正気でいられるわけないじゃないですか……
モニターにすずさんが出た瞬間、手は震えてメモとペンを床に落とし、足が痙攣起こし(これホントになりました…)て、テンパった……
ああ~~~うれしいよ~~~~;;;;;声グラでも、しものさんが鈴さんの名前を挙げていたり、鈴からのメッセージがあったり;;;
下野さんのアーデビューにすずの存在が大きかったんだろうなってことホントにホントにうれしいです;;;
今でも思い出すだけで涙目です……こ、これいつの日か…並んで歌われた日には……息をひきとるかもしれない……

あと、他の回のゲスト見て思ったんですけど…寺島くん、小野くん、そして鈴さん……あの……年末のアレ*1……決まりなんじゃないですか!!??ヒエ~~~~ッ!!!!!オーケーまだ慌てる時間じゃない慌てる時間じゃああわわわわわっわわわ


☆ライブコーナー(アーティストパート)
約束→REALの順で。
力強く、熱く、歌い上げた姿にまたしてもちょっと泣いた……すっごくすっごく楽しかった!!!
その後は、夏に2ndシングル発売の発表!!おめでとうございます!!!!最後にアンコールとしてもう一度REALを熱唱。という流れでした。
金テープは本当に前方しか飛んでこなかったと思うんですけど、いいなあ~~!!次のライブは!もっと前に行くぞ!

大体の流れはこんな感じです。下記から自分のちょっとした想うところ。
自分の正直な気持ちを書いているので、ファンの方など…ちょっとご注意ください。

 

 


▽歌について。
言っちゃ悪いんですけど、時々声出てないところもあったり、ひっくり返ったり外したり、お世辞にも上手、とは言えない箇所もあったんですよ(気を悪くされたらごめんなさい)
でも荒削りなんですけど、本当に一生懸命でひたすらに真っ直ぐっていうのかな…歌に対する想いが伝わってきたんですよね…それがすごく胸がいっぱいになって。
アーティストとしての決意とか、そういうのを感じて。それに引っ張られるようにキンブレと拳振りました。
でもまだまだこれがデビューとしての第一歩で、これからもっといろんな顔や曲を魅せてくれるんだろうなあ。楽しみだなあ…すごい上から目線というか、そういうので申し訳ないんですけどアーティストとしての成長を見守らせてほしいな、って思いました。
アーティストデビュー、本当におめでとうございます!

 

▽キャラソンについて
ライブが終わったあとにファンの方の「翔くん聞きたかったな~」って声が耳に届いたんですね。この件はね~~そうだね~~~難しい!
私自身も、下野さんのライブに行きたい!って思ったきっかけはもちろんうたプリの翔くんだし、翔くんの歌を聞きたいか聞きたくないか、って問われたら聞きたい!って答えちゃうと思うんですよね。でも、ここで翔くんを歌わなかったのは正直よかったなあって思いました。正解とか不正解とかそういうのはないけれど。
歌っていたら、もちろん盛り上がったと思います。彼のファンは自分を含めやっぱり翔くんが好き!って方多いと思うし…でも、それじゃダメなんですよね。ここで翔くんを歌ってしまったら「来栖翔のライブ」になっちゃうんだよ…。
下野さんは確かに来栖翔くんを演じていて、プリライでは一心同体か!?ってぐらい下野さんは翔くんまんまなんですけど、ここで切り離さないと、ずっと翔くんが好きだから!って下野さんを追っていくことになっちゃうと思うんですよね。一度やってしまえば次のライブでも期待されてしまうだろうし『翔くん目当て』で下野さんのライブに足を運ぶ人も出て来てしまうかもしれない。もちろんそういう人ばかりではないと思うんですが!
前に下野さんが「一生来栖翔と付き合っていきたい」って言ってたことがあるんですけど、それは間違いなく本心だと思います。でもやっぱり本人名義のライブでは違うんだよ~下野さんは下野さん。翔くんは翔くん!なんですよね…だから今回翔くんを歌わなかったっていう決断、すごくいいなと私は思いました(ただ単に許可が下りなかっただけかもしれないけど…笑)
今回選んだキャラソン2曲も、下野さんがアーティストデビューしてやりたかった方向性の2曲だったし、すごくいい選曲だなって…。私はすごく嬉しかったし満足です!そもそもキャラソン聞けると思わなかった!
翔くんに会いたければプリライに行けばいいんですよ!!!チケがね!!!取れれば!!!!!ほんとに倍率はいつまで経っても下がらないね!!!嬉しい限りです!!!!!!次のプリライいつだろう!

もし最後まで読んでくださった方がいましたらありがとうございました!
どうでもいい話ですが、この物販の時の小雨&気温により風邪引いていままだ若干体調が悪いです!wwwみなさん暖かくなってきたからって油断しないでください…笑

 

(5/2旧ブログ投稿→移動)

*1:毎年12月末に男性声優4人がホストとなり開催されるアレですアレ