xxx

おもにうたプリのイベントのレポ・感想等をかきます。たまに中の人の話や他ジャンルも。

天下無敵の忍び道 リリイベ 昼の部 レポ


f:id:xxxrose1027:20171202163224j:image

天下無敵の忍び道、リリイベ昼の部参加してきました!

まずは劇団シャイニング、TOKYO MXにて旅番組!?放送決定おめでとうございます!

まだまだ続きますね…本当にうれしいよー!!おめでとうございます!!放送がすごく楽しみです!

 

 

また、自分の忍び道に関しての過去記事はこちらをご参照ください。

舞台劇団シャイニング カテゴリーの記事一覧 - xxx

 

以下、ざざーっとレポになります。間違っている箇所も多々あるかとは思いますが、少しでも伝われば。ご指摘等もお待ちしております。

 

舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪」『天下無敵の忍び道』DVD&Blu-ray発売記念イベント

出演:小澤 廉、和田雅成、植田圭輔、横井翔二郎 平野勲人、根本正勝、椎名鯛造、白柏寿大
会場:ニッショーホール 昼の部13:00開演

オープニングは舞台と同じく桜の映像から。もうこれだけでちょっと涙腺が緩んでしまいました(笑)
音楽に合わせてキャスト登壇。まずは小澤さんから簡単な挨拶(以下、俳優さんのお名前は敬称略で失礼します)

 

小澤「みなさんこんにちはー!!この度は、天下無敵の忍び道DVD&Blu-ray発売……カンペを見ております!(笑)今日は楽しんでいってください!……さて、早速コーナーにまいります!!」
和田「台本通りすぎるだろ!!(笑)もっと会場が盛り上がってからやれよ!!」
小澤「(笑)まずは振り返りコーナーにまいります!さて、本日のイベントはMCはくじ引きで決めます!僕の仕切りはここまでです!」

でもこの後、くじを引いてまた廉(小澤さん)になることもあるんだろ〜!?ってみんなが盛り上がってたのがとてもかわいかったです笑
また、くじ引きは箱に棒が突き刺さってる形で、持ち手には色がついていた?ようです

植田「俺ピンク」
和田「俺じゃあ青がいい!」
小澤「じゃあ俺紫にします!」一番端にいた小澤さんが残ったものを引きました。

当たり?ハズレ?くじを引いたのは羅刹役の根本さん。司会側の席へ。

根本「しかし圭輔は今日ピンキーだね(ピンクの着物を着ていたので)」
和田「遠くから見ると女の子ですから」
植田「鯛ちゃんは七五三みたいですよね」
椎名その言葉そっくり返してやる!!!

根本「今日は司会をやりたくなかったんです……」
小澤「なんでですか?変わりましょうか!?
和田「も〜廉にだけはホントやめて(笑)」
根本「ところで……このセットどこかで見覚えないですか?」
和田笑〇じゃないですか!!!
根本「うん、台本には〇点とは言わずぼかすように、って書いてありますね」
ここで崩れ落ちる和田さん(笑)そんな和やかな雰囲気の中、

小澤「今日根本さんすごく化粧ノリがいいですね」
根本「この子なんなの!?(笑)」
一同爆笑(笑)

 

☆コーナー、みんなが選ぶ名場面集

ひとりひとり自分でベストシーンを選び、その場面についての話をする。いいことを話した人には座布団をたくさんあげるシステムです。笑
(座布団の渡す枚数、動きの状況はメモを取れていない、覚えていない部分が多くて少し省略させて頂きます。すみません……)会場のモニターには選んだ場面が実際に流れました。

 

小澤【必殺技4連発】

→羅刹との最終決戦の際、共闘している4人が技を出すシーン。(衝撃波、傲然屹立、分身、雷神/音也衛門が、セシル丸ー!と叫んでセシル丸が雷神を打つ場面)

小澤「殺陣が続いて、すごくしんどいシーンなんですけど、見ているだけで演じてた頃の気持ちが蘇ります。セシル丸の雷神がとても好きで。あそこの『セシル丸ー!!』って台詞は公演中に追加で入れたものなんですけど。音也衛門の心情として、あの場面はセシル丸が戻ってきてくれたけれど、どこか不安な気持ちがあるんですよね。でもあれによって、セシル丸が本当に戻ってきてくれた、という安心感。あのあとの音也衛門は泣いてるんですよね」
白柏「僕はそのシーン、お客さんとは違う視点で見てるんですよね。4人が力を合わせて……やられてしまうー!って。」

和田【翔ノ助との衝突シーン】

モニターに流れる映像をみんなで見ながら、

翔ノ助『なんで仲間を信じねぇ!』

和田「かわええ〜」
植田「やめろ!一生懸命やってんだ!(笑)」

和田
「はい、僕はここです。ここの衝突するシーンは、真影が今まで抑えていたものを翔ノ助に全部ぶつけるんですよね」
根本「DVDだと表情が見えるから、改めて見ると二人の本気が伝わってきたよね」
植田「ぶっちゃけ、あの場面については事前に話し合ってないです!旬のまま置いておきたい、っていうのあるじゃないですか」
根本「今の言葉すごくいいね〜」
和田「いや、あそこはですね旬のまま置いときたいですよね」
植田「おい!ドロボーだぞ!!!(笑)」
根本「山田く〜ん!和田くんの座布団、植田くんに!」

和田「(笑)いや二人とも感情をぶつけあうところを練習したくないタイプだったんですよね。それがよかったというか」

植田【真影との衝突シーン】

真影『恵まれているのはどちらだ!』

根本「あれ?続き?(笑)」

植田「いや、まーしー(和田さん)は絶対この場面を選ぶかなーとは思っていて。普通だったら避けるけど、バラエティなら…いやバラエティじゃないけど(笑)選ぶところが一緒だったらいいなと思って。真影はこのあとぶちまけたくなるシーンがあるんですけど、自分から(気持ちが)出ちゃうのと、出したくなるのは違うじゃないですか」
通じ合ってる二人サイコ~~~だな~~~~~~

横井【レビューコーナー:天下無敵の忍び道】

横井「この舞台が決まった時、先輩たちが歌ったこの曲を歌えることが本当に嬉しかったんです。僕は演技経験も少なくて、ダンス経験も殺陣の経験もなくて。稽古は本当に大変だったんですけど…ここのみんな、いい顔してますよね。まさに大団円!って感じで。僕にとって、本当に宝物です
根本「いい思い出なんだね」
横井「はい、大切な思い出です」
根本「そういうコメント大好きです!座布団10枚持ってきて!!!
「多いわ!」「座れなくなるわ!」会場爆笑

和田「よっこいはあったかいね」
植田「着眼点がね、みんなと違うんだよね。周りへの感謝とか常に忘れずに心から気持ちをこめてて。いい子です」
椎名「あ~?!心からとかそういうコメントいらねーよ!!
わざといいコメントをして座布団を貰おうとしてるんじゃないか!?と絡む鯛造さん。笑

平野「その姿を近くで見ていたのでね、泣きそうになってましたよ」
小澤「僕は、そんなしょうじが大好きです!!
横井もう僕の座布団、れんれんにあげてください!!
しゃいにんぐりゅ~~~~!!!T_Tいとしすぎる;;;;;;;;;;;

 

平野【才念、死のシーン】

音也衛門『笑顔咲かせていこう……こんなの、笑えないよ……』

平野「音也衛門の覚醒のシーンですね。愛弟子が覚醒するこの場面は…ぐっときてしまって。ここちょっと裏話もいいですか?音也衛門が、才念を抱き起すんですけど……その時に、こう首がぎゅっと(笑)」
根本チョークスリーパーが決まっちゃったんですか?(笑)」

小澤「(笑)あのシーンは、伊勢さん(演出・脚本)につきっきりで何回も練習したんです。自然にスーッと涙が出てしまいましたね」
根本「廉はね、稽古でも手を抜かないんですよね。稽古でも本気でやってて、声がかすれたりして」
小澤「僕、不器用なんで手を抜くってことができないんですよね」

根本「(感動した様子で)…廉、誰からほしい?」
小澤……まさ♡
和田おお~~~い!!!!(笑)
そして和田さんの座布団が全部なくなりました(笑)

和田
「いや一枚もないと床痛い!」
横井「僕のあげます!」

根本「しょうじ……まさかしょうじが、自分の座布団を10枚あげるなんてね……
横井!!??(笑)
そして持っていかれる座布団(笑)

根本「口は災いのもとですよ……」
和田「よっこいはただのいい奴なのに……(笑)」

 

椎名【翔ノ助との戦闘】

椎名「もう心の底からワクワクしました!一対一で戦えるっていうのが。これ当てるフリとかじゃなくて、本気でやってますからね。結構当たってますから」
植田「もう負けたくなかったですね。鯛ちゃんとは…チビで、役を取り合ってるのも知ってるし(笑)昔から知ってるけど意外に共演が少ないんですよね。だからこんなにガッツリと芝居ができたこと楽しかったです」
根本「鯛造の身体能力は本当にすごいよね」
椎名「俺も自分でかっけーな、スゲーな!!って思います!!」
おい、お前自分で言うか~!!?な雰囲気の中(笑)

椎名「(座布団が一枚もないので)俺はもう失うものはなにもねーんだよ!!!!!
これめちゃくちゃ笑いましたwwwww

それから何故か、和田さんの座布団が椎名さんに貰われていきました(笑)

 

白柏【信羅と大羅のシーン】

(友を守りたいと~余計なことに腹は立てたくない、ぶつかるシーン)

白柏「実は信羅と大羅の場面もあまり練習していないんですよね。確かにあの時、板の上で信羅と大羅は生きていたと思います。一生この人のやりあいてーなって思いました」
根本「寿大、誰からほしい?
白柏「鯛造さんから欲しいです!!!!
根本「すごい!おもしろい!今の一番面白いよ!!!(笑)

あまりにおいしいところを持っていくので、今のうちに潰しておく?出る杭は打っておく?と物騒な話をしているみなさん(笑)

その後なぜか、ためしに全部座布団を積んでみよう!と横井さんのところに座布団を集めることに。
「いやこれ無理だ座れない!」「座布団の後ろに立って、顔だけ出してみて」「おはよっこい!ってやって」としっちゃかめっちゃか(笑)
そしてそのまま大量の座布団が横井さんのところにあるまま最後の根本さんの場面紹介に。

 

根本【殺陣の一連のシーン】

(互いが互いの目的のために!~いざ、共闘いたす!からの戦闘シーンの流れ)

根本「本当にもうみんないい顔してるの!あそこ、みんなと目が合うんだよね。役のまま向き合っていて目を合わせる」
小澤「根本さんと目が合って、お互いニヤっと笑うところがあるんですけど、命の取り合いをしてるけど楽しんでる部分もあって。」
根本「二つの流派が共闘して、すごく熱いじゃないですか。倒されて本望だなって」
植田「これも忍びの定めですね」
根本「おお」
植田この作品愛してますから!!

 

★終了!
根本「これにてコーナー終了です!いや~誰が勝ちましたかね。自分僅差だなって思う人手をあげてください!」「はーい!!」→ほぼ全員手を上げるw

根本「バカなんじゃないの!??(笑)」


優勝?は一目瞭然で横井さんの勝利~~~!
それから包装された箱?プレゼントが贈られました。その場で中身を開けてみると、お菓子の詰め合わせだったようです。

「よっこいお菓子好き?」
横井「そうでもない(笑)でも、れんれんが好きだから
和田「そこでまた仲良し出す!!??」

少し時間が余ったのでフリートークの流れから、小澤さんに司会やってみる?と振られ(笑)

小澤「いやー楽しかったですねー!!みなさんどうでしたかー!?」
和田「お前、冠番組持つのに平気か!?(笑)」
植田「いや~さすが昼の番組持ってるやつは違うわ」ねこひた笑

小澤「え、昼の番組持ってるの?
和田「お前は俺の情報をもっと仕入れとけ!!


小澤「いや、でもこのカンパニーは本当に、たとえば場当たりとかって結構ピリピリするものなんですよね。でもそれがなかった。なんでかなって考えた時に、まさがいつも返事をしてくれるんですよね」
和田「俺!?そ、そっか…じゃあこれからも返事するわ」

 

告知:劇団シャイニング宣伝番組放送決定!

第一弾:小澤&横井 香港・マカオ
第二弾:植田&和田、白柏、岸本、JTより一名 ゲスト:太田 ハワイ旅


和田植田「ハワイです!!ハワイ!!ワイハ!!!!!」
根本「パスポートとった?」
和田「取った~~~~!!!!!!!!」みんなめっちゃ嬉しそうでした笑

和田「ハワイって暑いのかなあ」
椎名「暑いに決まってんだろ!!!!!」
椎名さんはスケジュールの都合?で行けないようでした…T_T

小澤「香港マカオはもう行ってきました!世界一のバンジーを飛びました」
なんと小澤横井旅の番組ナレーションは勲人さん!!
うれしい~~~~謝意忍具流~~~T_T まだ収録はしていないそうですが、楽しみだと仰ってました。

 

そして締めの挨拶へ。

小澤「このカンパニーに出逢えたことは俳優人生で、本当に幸せなことです。余すことなくDVDで楽しんでください!余裕のある時に…体力があるときに…?」ちょっと会場ざわざわ笑

小澤「たくさん楽しんでください!ありがとうございました!」

和田「この作品を愛しています。命を削って挑みました。この会場に居る人もみんな愛している作品だと思っています。これからもDVDでずっと楽しんでください」

植田「今が楽しいのは、あの時しっかり役の人生を生き抜いたからだと思っています。これからもこのプロジェクトをどうぞよろしくお願いします」

横井「人生の宝物です。押し付けるとか、本当は嫌なんですけど『ぜひ!!』見てください。擦り切れるまでたくさん見てくださいね」

平野「ここにいる8人だけじゃなく、アンサンブルも含めて魂は生き続けています。」

椎名「オリジナルキャストとしてこのメンバーでやれたことは本当に楽しかったです。何回もDVD見てください!」

白柏「カンパニー一丸となって作られたこの作品、一生忘れられない思い出です。ここに集まれたのも皆様のおかげです。ありがとうございました!」

根本「ここに来てくれた方、公演を見に来てくれた方に感謝しています。全身全霊、誠心誠意かけて作り上げました。これからもよろしくお願いします」

 

イベントは終了……ですが、その後なんとお見送りがありました!!!
てっきり、ロビーとかでかな?と思ったんですが、キャストは檀上に残ったまま、客席が列ごとに移動して、ステージの前を通るという新しい形でちょっとびっくりしました!笑 しっかり目を合わせてくれたの嬉しかったな~お礼を言えてよかったです!!

 

以上。リリイベレポでした。忍び道終わってしまった~~~T_Tさみしい~~~;;;;;旅番組では続きます!が!再演もライブもいつでも待っています……

レポはここまでで、以下追記でちょっと自分の想いでも語っときます。
お読み下さり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

旅番組、すっごく…すっごく嬉しいんですけど先こされちゃったか~~~!!!っていうのも正直な気持ちです(笑)
何年も前からプリライでもその他の場所でも言ってる、スタリやカルナイを旅番組に行かせてあげてください…;▽;難しいのは!分かっていますが!!
あと劇団シャイニングの宣伝番組、のいう形なのに旅?っていうのもちょっと、ん?とは思いましたが……笑 自分はでも2代目キャストの方たちの素の状態ももちろん大好きなので、とても楽しみです!どういう感じになるんだろう…。
あと、きしたくさんが普通に参加なのに、もっくんさんはなんでゲスト扱いなんだろう!?ジョーカーの新キャストとは!?(笑)いろいろツッコミどころはありますが、おとなしく待ちます……。忍び道については、もう少し書きたいことがあるので、また後日記事を上げる予定です。円盤サイッコーだったな~~~~好きだな~~~~~

以上、ここまで読んでくださった方ほんとうにありがとうございました。おつかれさまでした!