xxx

おもにうたプリのイベントのレポ・感想等をかきます。たまに中の人の話や他ジャンルも。

音也くんお誕生日おめでとう!2017

毎年恒例!この日がやってきたぞ~~~~!!!!!!

(去年の記事は↓こちら↓です)

音也くんの誕生日をお祝いするのは今年でなんと6回目です。
今年も一番に大好き!という変わらぬ気持ちでお祝いできることが!なによりも幸せです!とくに、去年から今年にかけては音也くんにとって、そして音也担にとって(音也担以外にも)とても大事な時間を与えて貰ったのではないかなぁと思います。それについて、ツイッターではちょこちょこ喋っていましたがちゃんと書いてはなかったのでこの記事後半に書きます。
とにかく、音也くん!今年もお祝いできて嬉しいです!お誕生日おめでとう~!

…さて。今年も何をするかなかなか悩みました。レジェンドスターやプリンスキャット(エイプリルフールかわいかったですね!)シャニフェス…と1年間に様々なイベントや出来事はあったのですが、いまいち自分の中で決まりきらなくて。
正直数日前まで悩みました!ぐうう来年はちゃんと計画してやります……。

まあいつものように、カレーを作ることは決まっていたのですが。ところでカレーと言ってもルーもいろいろ種類がある……音也くんってどのメーカーが好きなんだろう?そもそもルーなのか…?いやルーだろうな………………

カレーって…いつも楽して作ってるけど…本当はもっと作るのが難しくて…奥が深いのではないか…?いつもルーというショートカットをしているけどその手間をあえて作ってみるのもいいのでは…?そうだ…!!!

スパイスから作ろう!!!!!!!!!

そうだ!('ワ)
インドに行こう!!!!!!!!!!





…とは行くわけも無く…おとやくんごめん……こだわりきれなくて……今度は最高のスパイスを求めに国外に行くところから始めるね?(?)

※※以下料理ド素人のおままごとブログです!!!!おもしろくないです※※


さて。それでスパイス集めをしようと思ったんですが…なかなか粉末になる前のものが!売ってなく!!!!!結果GABAN先輩のこちらのセットにお世話になることにしました。
こちら↓

f:id:xxxrose1027:20170410010500j:plain
自分はカルディコーヒーで買いました。500円ぐらい!安い!お手軽!

f:id:xxxrose1027:20170410010605j:plain
中身はこんな感じです。スパイス20種類!
作り方を見てみると、想像よりも簡単だったので。そのまま混ぜて普通に作るのもなんかな……と思い、とりあえず全種類味見してみることにしました。せっかくなので(?)
てなことで、まったく参考にもならないスパイス20種味見結果です↓

クミン→苦い 梅昆布茶の匂いがする

ブラックペッパー→くしゃみでた

ベイリーブス→アロマ 永遠にかいでいられる味はあまりない

ディル→アロマ2 同じくあまり味がない

タイム→アロマ3 粉 苦い 後味が残る 巻島祐介ってかんじ(?)

スターアニス→細かい粉 かいだことのないにおい 漢方の味

ナツメグ→ハンバーグの味 

セージ→太田胃散のにおいがする い〜い薬です! お茶の味

フェネグリーク→カレーのにおいだ!!!!(喜) あまり味はない

クローブス→あっくさい 鼻が死んだ辛い!!!

カルダモン→アロマ4 レモンのにおい?無味

フエンネル→漢方 味も漢方!!!

ガーリックグラニュー→最高 食欲をそそられる おいしい!!

みかんの皮→想像してた匂いと違う……甘い?あっ苦い!甘い!

ジンジャー→信頼できる あっ辛い

コリタンダー→ちょっと苦い もうこのへんからにおいがわからない

ターメリック→アロ……マ?味がない

オールスパイス→色んなにおいがする 味もよくわからない

シナモン→アップルパイ食べたい あまい

総合スパイス→まずい

あとカエンペッパーがあったのですが、辛さ調節に使うものなので舐めない方がいいです!!!!においかがないほうがいいです!目も鼻もしにました!
以上のスパイスを混ぜ合わせるとこんな感じです↓

f:id:xxxrose1027:20170410010617j:plain

部屋の中がいろんなにおいして大変なことになりました

 

f:id:xxxrose1027:20170410010630j:plain

 

そのスパイスをサラダ油を加え火で熱ししばらく炒めます。そうすると色が段々変わっていく!おもしろい!これだけでなんか料理人になった気分になる!すごーい!たのしー!!!!たったこれだけのことなのに調子乗っちゃうフレンズなんだねー!

このあとは他のカレーの材料と混ぜて普通のカレー作りになるんで省略します。

f:id:xxxrose1027:20170410010641j:plain
れーじぇんすた~~♪

 

次はこちら。

f:id:xxxrose1027:20170410010639j:plain

いつも普通にライスだったので今年はナンもどうかな~と!普通にスーパーに売ってます。生地こねるのとっても楽しかったのでオススメです!

f:id:xxxrose1027:20170410223850j:plain
どうかなどうかな~~~♪

 

あとケーキ焼きました!

f:id:xxxrose1027:20170410224509j:plain
このへんからだんだん作業が雑になってくる
4枚目の写真は粉砂糖でロッソ書こうと思ったんですけど途中で挫折した図です い…いつかリベンジを……

 

f:id:xxxrose1027:20170410225005j:plain

できた~~~~~~~~!!!!!!!!
見た目あまりよくないけどできた!できたぞ~~~!!!おとや~~~!誕生日おめでと~~~~!!!イェイイェイハッピ~~~!!!!!!!!!!祭りだ~~~!!!

 

f:id:xxxrose1027:20170410225213p:plain

音也くん、お誕生日おめでとうございます!

この1年間は、大きく変化の年だったのではないでしょうか。それは音也自身も私たちファンも。毎年毎年、ああうたプリを好きでよかったな、音也くんを好きでよかったなぁ、って思う瞬間があるのですが、この1年はとくにそれが多かったように感じます。

シャニフェスで、仲間たちととても大切な時間を過ごして。かわいいお顔に…ムキムキの二の腕……うっイケメン………818事件も忘れられませんね…


そしてマジLOVEレジェンドスター。NEXT DOOR。見守らせてくれてありがとう。
いろいろ嵐を呼んだ9-11話。とくに9話のあとは様々な意見が飛び交いましたね。あれは…なかなかわすれられないなあ あの夜はなかなか眠れませんでした。

 こんなの作りましたが、鳳瑛一氏はビンゴカードごと燃やしていきましたね!(笑うところ)


それから10話までの1週間は自分にとってすごく大切な時間になりました。あんなに毎日きっとおとやくんのことを考えたことはなかった。いままでの彼の曲を聞いて、本当にたくさん聞いて考えて。うたプリを好きになった時のこと、担当、と名乗り始めたときのこと。次の土曜日までがすごく長くて。でもリアルタイムであの話を見て、寺島さんと宮野さんの雑誌の対談を読んで、CD(音也&瑛一デュエット)が発売して、そして見届けて…っていうあの流れを体験させてくれてありがとう。
アニメって結構、次の日に視聴したり、時間の都合もあり何話かまとめて見たりっていうのあると思うんですけど(私も結構そうします)うたプリに限っては今、一瞬一瞬がすごく大切なんだなって改めて感じたんですよね…。それは今もどこかで仕事をしているプリンスたち…アイドルの彼らと、ファンの私たちも。
その時に感じた想いはその時にしか生まれないものだし、9話のあとに肯定的な意見も批判的な意見も見かけましたがどっちも正しいとかはきっとなくて、自分が感じたものが受け取ったものがすべてで…。何かポエムっぽくなってきたな(笑)そういった感じた想いをちゃんと大切にしたいな~~~って…

前にも書いたかもしれないんですが、私音也くんの嫌いなところひとつもないんですよね。欠点も、短所もいくつもあると思うけれど、それも含めて大好きで。うたプリって作品は私にとって間違いなく大切で…けっこう人生を懸けてるんですけど笑 ほんと~~~に大好きなんですけど!でもやっぱり音也くんはその中でも特別で。
どこが好き?って聞かれてもいろいろあって答えられないというか…月並みな回答になるけど「全部」なん!ですよね!
こうやって毎年毎年好きだ~って気持ちを改めて実感できるのってとても幸せなことだと思うし、ずっとこうやって4/11を特別な日としてお祝いできたらいいなあ。

音也くん、好きにならせてくれてありがとう。あなたに出逢えて、担当と名乗れて私は本当に幸せです!来年も、再来年もその先もずっとお祝いさせてね。
光の中歌ってる姿が大好きです、無理に笑わなくてもいいけれど、やっぱり笑顔が大好きです!あまり一人で抱え込まず、仲間たちを頼ってくださいね。
お誕生日おめでとう!

f:id:xxxrose1027:20170410235137p:plain
仲間たちと一緒にいるおとやくんが好きだよ~~~!!!って感じで撮ったんですがどうにもこうにも儀式みたいに

 

まだやりたいことがあるのでまたブログ更新します!

最後まで見てくださった方がいましたら、ありがとうございました!