xxx

おもにうたプリのイベントのレポ・感想等をかきます。たまに中の人の話や他ジャンルも。

うたプリ中心2018年まとめ

今年もあっという間に終わりを迎えてしまいましたね……。
この振り返りブログを書くと1年はやかったなー!と思うのですが、個人的に今年はすごく濃密でじっくりと一年を楽しむ事ができたと思います。SMSが今年の出来事だって事実びっくりしません!?
そんな感じで、ざーっと今年1年!うたプリ中心の振り返りブログです。もし見てくださってる方がいましたら、よろしくお願い致します。
うたプリの舞台も見に行くタイプのオタクですのでそれぞれの舞台の話題にも触れます。苦手な方はご注意ください。

 


※追記 7/14現在/今何月だと思ってんだ??????
めちゃめちゃ途中で放置してしまっていたので、文中に今年と書いてあるものはすべて2018年のことだと思ってください…。笑
あとうたプリ公式さんが記事を上げてくださっていたのでそちらも参考にしています。

» プレイバック2018うたの☆プリンスさまっ♪ スタッフ開発日記

 

●1月

1/17 Shining Masterpiece Show「Lost Alice」発売
┗ 劇団シャイニング、シアターシャイニングに続いてのプリンスお芝居シリーズですね。今回は主演以外のメンバーもそれぞれ出演する…という試みでしたが、これがとても嬉しかったな~。でもメイン以外の衣装等がどうなっているのかは今すぐ教えて欲しい…全作品に出てくれただけでも嬉しいけど欲が出てしまう… チャームだけじゃわからないよ~!笑

個人的にロスアリ・トロワ・リコリスすべて含めて聖川&寿の2人に助演男優賞を贈りたいです…おいしいポジションもらいましたよね!

ロスアリは今回の3作品の中でも歌がすごく好きで。あとシャニライの譜面も好きです(笑)プリライでどういう演出になるのか…とか考えるだけでもワクワクしますね!

アリスと帽子屋の関係性がけっこうドツボだったので(それを那月と真斗が演じた、ということも踏まえて)デュエットソング…デュエットソングをくれ…って発売後からずっと思っています(笑)

 

f:id:xxxrose1027:20190624171959j:plain

 

●2月

・2/9 SMS「トロワ-剣と絆の物語-」発売
┗ トロワは今回のシリーズの中で物語として1番好きな作品です。登場人物たちの配役も好きだし、全員うまく登場シーンのバランスが取れていたと個人的に思うんですよね。バランスというかそれぞれに見せ場や良いところがあったというか。

主演3人それぞれの主従関係なんてもっと見せて!って想像を掻き立てられましたし、枢機卿側も…………うっ……うたプリって……人が死ぬんだな…………(ダメージ) 

ツイッターでも当時呟いたんですが、今回のトロワ内で枢機卿側があくまでも悪役に徹していたのが、個人的にはいいなぁって思ったんですよね。今までなら死にゆく……な…謎の騎士に対して…(つら…)嘆きのシーンが入っていたりしてもおかしくないというか、勝手にそう思ってたんですけど、結果役立たずが!って……ヒュ~!悪役~~!!!……うう……笑

うたプリの新境地を見た気がします。まあ、これからもっと凄いことになっていくんですが……笑

はやくプリライで見たいなー!3人とも似合いそうですごく楽しみです。

 

f:id:xxxrose1027:20190624171847j:plain

 

・2/14「ウルトラブラスト」発売
ST☆RISHのファンがみんなで協力したあの1週間のことはこれからも忘れられないんだろうなぁって思います。すごく、特別で大切な時間でした。

よりいっそう彼らに対する気持ちが強くなりました。素敵な曲を、想いをありがとう。
ウルトラブラストも、ファンタジック☆プレリュードも大大大好き!

f:id:xxxrose1027:20190102021708j:plain

 

・SMSラッピングADトレイン京葉線)2/18~3/2
┗ 写真をまとめている記事がありますのでご参照ください。

xxxvenus.hatenablog.com

f:id:xxxrose1027:20190102023740j:plain



・「Shining Masterpiece Show 企画展」開催 2/23~4/15
Book.1 「Lost Alice」2/23~3/11
┗ 東京ドームシティ!ギャラリーアーモでの展示第一弾。
写真がたまっているので後日しれっと専用の記事を上げたいと……思っています……(既に一年前ですが…)

f:id:xxxrose1027:20190624171740j:plain


・SMS「リコリスの森」発売 2/28

┗ 出た!!!今年の問題作!!!!いや~~大変なことになりましたね!!!!これはツイであれやこれや(音也くん誕生日記事でも)触れたのでいいかな…笑 すごかったな……すごかったですね……?いったい何が起きたんだろう…今でも現実なのかちょっと疑ってますけども笑 うたプリって人が死ぬんだな……(2回目)
自担、音也くん。パイフロに続き主演という大事なポジションを任せてもらいました。(また、忍び道は個人的に真斗くんが主演/座長だと思っています)
演じるのは大変だったかとは思いますが傍にトキヤをはじめとした仲間たちがいてくれてよかったなと…。最後の天国のシーンは入れるか入れないかとかで公式意見分かれたりしたのかな~って考えたり…あの結末は一般的にはメリバなのかな…?私的にはハッピーエンドだ!!!って思ってます。笑

おとやくんとトキヤくんの二人の関係だから成り立つ話で、あのお芝居が出来たんだろうな…嬉しいな~。ちなみに私はブラッドとランドルフは腐じゃないと思ってます!(聞いてない)

 グレアムやヴィクターのその後はどうなったのか、黒ずきんの存在とは…等考えだしてはキリがないし、それはこれから先まだまだ続くうたプリ人生でゆっくり色々考えていきたいなあ。これから先何十年も森を彷徨う……?リコリスの森……すごかったな……

f:id:xxxrose1027:20190624171934j:plain

 

●3月

・「Shining Masterpiece Show 企画展」
Book.2 「トロワ―剣と絆の物語―」3/13~3/28
┗ これもロスアリと同じく後日……あ…上げます……気が向いたときに見に来てください笑 

 

 ・AnimeJapan2018
┗ 今年もたのしかった……!キンブレブースを見るのが毎年の楽しみです。そしてこれを書いてる際に気付いたんですがここで買ったお菓子まだ開封してないな???

f:id:xxxrose1027:20190624171532j:plain

 

●4月

・「鈴村&下野の帰ってきた! うた☆プリ放送局」配信スタート
┗ これについてはツイッターでだいぶ騒ぎすぎたので……笑 まさか4年?の空白があって帰ってくると思います!?!

毎週しあわせだったな……初の公録もおめでとう(T_T)もちろん行きましたよ!!お花も出しました!これはまた来年の記事に書きますね笑 またラジオやって下さ〜い!!

 

・「Shining Masterpiece Show 企画展」
Book.3 「リコリスの森」3/30~4/15
┗ これも同じく……笑 しかし真っ赤なブラッドのゾーンめちゃこわくなかったですか?怖すぎて泣いたし天国があった。下の写真は、弟売る前に食器とか家の中のもの全部売れや!!!とグレアムに対してめちゃめちゃキレたやつです(グレアムキレ芸)

 

・劇団シャイニング 舞台「JOKER TRAP」
┗ 今このブログを書いてて一番、え!?これ今年!?ってなっているやつです。びっくりする!何回か観劇させていただきました。私は一般人くん推しです!Don't let me downという名曲をありがとう。JTはブラホワが大好きです。

ハラハラして、笑って、驚いて。楽しい舞台でした。何よりカンパニーの雰囲気が良かったのが嬉しかったです。役者さんが仲良いのがまたかわいい……たびメイト沖縄編の円盤楽しみだな~~!
2019/7/14現在→もう出たね~~~!!!

 

・「ブロッコリーガールズショップin 渋谷マルイ2018春」開催
┗ 先生たちのビジュアルもいっしょのパネル最高でした……😭かわいい〜かわいいな〜!!!マルイさんいつもありがとうございます!あとカフェ!たのしかった……この風船のビジュアルはちびキャラも含めてかわいくて大好きです

 

f:id:xxxrose1027:20190714200937j:plain

f:id:xxxrose1027:20190714201127j:plain

 


●5月

ST☆RISHファンミーティング「Welcome to ST☆RISH world!!」 5/5-6
┗ 世界で一番宇宙で一番幸せだった!!!!!!!!!!!!!!
こんな幸せなことある!??ってくらい幸せ空間でしたね…。楽しかったな~~~幸せだったな~~。

前半のバラエティコーナーもどれも楽しくて(個人的には鳥さん司会のクイズがはちゃめちゃに面白かったです)中の人たちが全力ではしゃいでるところを見れて…かと思えば後半のライブコーナーはスタリのあまりのかっこよさに泣き…
ここの項目だけで一記事分使ってしまいそうなので少々控えめにするとして…笑

2月に発売したウルトラブラストには、ファンたちの様々な想いがこめられていて。あの日をどんな想いで迎えたのか、とかどんな想いであの場所に向かったのか、とか。
そういう私たちの気持ちをスタリはすべてひっくるめて分かっていて受け止めていてくれて。それが伝わってきて、すごく嬉しかったんですよね。めちゃめちゃ相思相愛じゃないですか?

12月には円盤が発売されましたが、アンコールから終演後の舞台裏まで本当に楽しそうにしてくれていたことが嬉しかった…。ST☆RISHST☆RISHのファンもすごいよ~~!!大好きだ……スタリのファンでいられてしあわせ…T_T

ソロはやっぱりフルで聞きたかったな…って気持ちも強いんですけど、それは!!スタリの単独に!!期待をしているので!!!!!!こんな素敵で楽しいことがまた叶えられたら、叶えたい連れていきたい、って想いが強くなりました。

そのためにファンも今できることを全力でやります。
スタリが東京ドームに立つ日を信じて!

それにしても、マジLOVEメドレーとか死ぬほど楽しかったですよね……あの会場にいるファンめちゃめちゃ羨ましくないですか……?私達じゃん……最高……

 

f:id:xxxrose1027:20190714201326j:plain

f:id:xxxrose1027:20190624171634j:plain

事前物販からなにからなにまでぜんぶたのしかったな……夢のようだった……

 

 

6月

・劇団シャイニング 舞台/レビューショー「SHINING REVUE」
┗ こちらは全公演参加してきたんですけれども、正直気が狂いました。大変なものを見てしまった。これは是非劇団シャイニング3作品を全て受け入れることが出来た方に見て欲しい……。

個人的にポジションとしてファンディスク的な感じだと思っているので、舞台が刺さった!役者さんも気になる!とか思われる方はぜひ……。いろいろ個人的に思うこともあるんですが笑 これを見るとこまけぇことはいいんだよ!ってなってしまうんで怖いです。次回開催をお待ちしております。

 

・6/24 うたの☆プリンスさまっ♪ 祝8周年!!
うたプリ8歳おめでとうございます。色々新情報が解禁されましたがソロアルバム発売の情報を見た瞬間に涙が出てしまいました。雪月花や、満を持しての先輩デュエット最後の組み合わせ、HE★VENSのアルバム…劇場版スペシャルユニット。「うた」のプリンスさま、で歌の情報を貰えるのがやっぱり幸せだな~って思います。

繋いで結んで8歳、の重みを感じながら、これから先の未来もずっと一緒にいられますように。

f:id:xxxrose1027:20190102020743p:plain

 

・原宿「SHINING STORE2018」開催
┗ シャニストが始まると夏が来た!!って感じがしますね。飴とねこちゃんがメインって感じでしたね。SMSねこちゃんはみんなお迎えしました。ブラッド、影を背負っててとてもお気に入りです。笑

 

f:id:xxxrose1027:20190714201550j:plain

これは公式からレアな組み合わせ認定された(笑)お気に入りの1枚です

 

 

●7

とくになにか発売とかはされてない……!?月だったんですけど、シャニスト行ったりシャニライ(音也と真斗のマリンフェスティバルとか……)で相変わらず忙しい月でした。うたプリハマってから落ち着けたことはなかった。

⬆すみませんキャラクレがありました!!!

 

・うたの☆プリンスさまっ♪ × キャラクレ原宿 7/13-9/2 うたプリコラボ

f:id:xxxrose1027:20190714202454j:plain

 

f:id:xxxrose1027:20190714202537j:plain

 

 

●8月

 ・QUARTET NIGHT「FLY TO THE FUTURE」発売
┗ 
ありがとう、そしてこれからも。泣いてしまいました……カルナイの思いがたくさんつまっていました。

劇場版楽しみだな。(もう公開された!!!!!!)

f:id:xxxrose1027:20190714201947j:plain

嶺二のブロマイドもあるんですけど一緒に撮ってる写真なかった……!ごめんなさい……

 

・シャニライ1周年!!
┗ あっという間のシャニライ1周年!!おめでとうございます!!365日ぜんぶ彼らと一緒にいれるのは間違いなくシャニライがあるからです。嬉しいな〜〜これからも何卒プリンスたちをよろしくお願いします!!

シャニライコラボのカラ鉄も楽しかったです!!

f:id:xxxrose1027:20190714203420p:plain

f:id:xxxrose1027:20190714202228j:plain

 

●9月

KEITA MARUYAMA × うたの☆プリンスさまっ♪「雪月花 Eternal Moment」9/8-9
┗ 初日のみ参加してきました。すっっっごかった……ですね…。ザ!展示会!って感じで…。

雪・月・花にわかれてのブースの展示、どれも各組の個性というか独特の雰囲気があって素敵でした。細部までこだわって作られた衣装!刺繍!本当にすごかった…。アイドルひとりひとりのビジュアルや体型に合わせて作られていて、まさにそのアイドルのためだけの衣装で。ケイタ先生に心からの敬意と感謝を…。写真を…撮りまくっているので…忘れた頃に上げます…笑

あとはなんといっても初お披露目!の雪月花のMVが!!いや~初見は叫んだ叫んだ…。MVコーナーに向かって初めて目に飛び込んできたのが来栖翔くんの花びらのシーンなんですが、目に焼き付いて離れません。花組の華やかさと煌びやかさ、すきだ~~!一周すると段々ファンも慣れてくるのか、少しずつ冷静になり徐々にモニターの前に進んで行き…そして後ろから初見の方が来て悲鳴が上がり…それが一連の流れになっているのが面白かったです笑

雪月花のグッズ(KM☆UP)は普段使いできるのものも多く、現在愛用させてもらっています!前回のバンダナ柄のトートもすごくお気に入りだったのですが、今回のサコッシュトートも使いやすくてサイコーです…。うたプリのイベント以外(中の人のイベント等)でも見かけることが多くて嬉しいな~。
個人のポーチは旅行・遠征にも大活躍してくれていますし、ハンカチはバッグに結んでいます!すごい!オシャレに見える!最高!

ケイタ先生……今後もどうぞシャイニング事務所のアイドルをうたプリをどうぞよろしくお願い致します!ありがとうございました!

f:id:xxxrose1027:20190624171328j:plain

 

 ・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム Mysterious Halloween Night
このイベントは予定が合わず行けませんでした……。すみません……うう……

 

・劇団シャイニング 舞台「ポラリス
ポラリスは、本当に心からこの舞台を見ることが出来て良かったと思える素敵な舞台でした。未だに思い出すだけでちょっと涙が出てしまいます。

全体を通して半分くらいの回数劇場に足を運んだのですが…それこそ1度も同じものはなく、舞台はナマモノだと改めて強く感じました。本気で向き合って、作品を作ってくださってありがとうございます。

特に東京初日の衝撃、東京千秋楽の空気。あとで理由を知った、色々なものが重なった大阪前楽。オープニングから最後の挨拶まで泣きっぱなしだった大阪大千秋楽。どれも忘れられないです。自分の目で見れて心からよかった。いろいろな位置の席に座りましたが、どれも見える景色が違うのも楽しかったな。ポラリス……ほんとうに幸せな時間だったな……。

なんていうか。舞台劇団シャイニングに関しては私にとって大本命の忍び道が最初に公演が行われてしまったこともあり、この後は見守るという言い方は変ですが。自分的にそういう姿勢になるだろうな~と思っていて。だけどポラリスがもうめちゃめちゃ大切な作品に、存在になって…それが自分でもすごくびっくりしたし嬉しかったです。

もともと好きだった曲ももっともっと大好きになりました。トキヤと那月とセシルの三人が大切に演じた作品がこんなにも愛されて大事にしてもらってることも嬉しかったです。ほんとうに……役者さんも制作側も大事にしてくれてるんですよ……泣けちゃうよ……。

舞台に抵抗のない方は、是非見てほしいです。こんなに心からオススメできる作品、マジでないってぐらい本当に本当に面白くてオススメです。あんまりこういうこと言いすぎるのもどうかなって思うんですけど、面白すぎるし最高だった……円盤は出るけど(6/4現在 もう出たね~~~!!)また劇場で見たい……😭ポラリス…ありがとう……

 

●10月

 ・デュエットドラマCD「Fiction」嶺二&藍、「Non-Fiction」蘭丸&カミュ発売
┗ 私はこのCD聞いてめちゃくちゃ動揺してしまったんですがカルナイ担は生きているんですか???ふせったーにちょこちょこ感想は書いていたんですが、なにが起きて……?でもなんていうんだろう…。真実は受け取り側に委ねる的な話だと思うのですが、嶺二と藍・蘭丸とカミュだけのためのデュエットっていうのは純粋に羨ましいな~と思いました。その二人のためだけの歌というか。これで先輩側はデュエット一巡したけどまたやってくれたらいいな。

 

●11月

・ライブ「QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018」11/3-4
┗両日ライブビューイングにて参加させて頂きました。現地のアツい声届きましたよ~!
特に二日目の最後、会場のFTTF大合唱が一番涙腺にキましたね……。カルナイの4人とファンの絆がより深まり、これからの未来が楽しみになる素敵なライブでした。お疲れ様でした!

 f:id:xxxrose1027:20190714202720j:plain

友人のリラちゃんと

 

 

・AGF2018 『 Shining Angel & Dark Devil』
┗こちらはですね…残念ながら今年AGF不参加でして…すみません……
天使と悪魔のビジュアルすごかった。ここに来て天使と悪魔。シャニライ大先生とかに調理してもらいたい。

 

・11/21 Eternal Song CD「雪月花」発売
┗ 
9月のイベントからずっと待ち望んでいた……CDの盤面にサインはしんじゃいそうになりました😇

まあまあな枚数買ったんですがこれはご縁ですね……。と思っていたら友人から翔くんのサインメッセージ付きCDを譲ってもらいまして……😭一生大切にします……

あとこれは仕方ないなと思うんですが、シャニロマやフォスライで贅沢な思いをしてしまった分、やはりフルがほしい!!!笑 フル……フルMVください……ソロも……(どんどん欲張る) いやでもこうやって歌って踊るプリンスがいつでも見れるというのは本当に嬉しい限りです。これからも大切に見て聞きます。そしてあの子って誰ですか??笑

 

●12月

 ・渋谷マルイ「PRINCE CAT -WINTER HOLIDAY-」
ねこたちの展示本当にかわいかったです!!!初週に行けなくてお買い物はなんの成果も得られなかったんですか……😇

今回カフェがあるのも嬉しかったですね!!うたプリ知らない方にはあのカフェどういう風に思われたんだろう笑

f:id:xxxrose1027:20190714202824j:plain

 

f:id:xxxrose1027:20190714202907j:plain

 

サントリー×マジLOVEキングダムコラボキャンペーン

自宅から遠すぎるイオンからの帰り道あまりにペットボトルが重すぎて半泣きで帰りました(楽しかったです)

f:id:xxxrose1027:20190714203121j:plain

 

・マジLOVEキングダム スペシャルユニットドラマCD 音也・藍・ヴァン」発売
これ2018年発売だったんだ……そっか……びっくりしてます。音也担から言えることは藍先輩苦労かけてごめんなさい……笑

おとやくんとヴァンはやはりすぐに仲良くなっていて安心しました。音ちゃん……いいね…………劇場版たのしみです。(もう公開してる!!!!笑)

 

スペシャルユニットドラマCD 那月・蘭丸・瑛一」発売
┗ 
最初ここのグループ大丈夫か!?!?って思っていたんですが、那月が良い感じにバランス(?)を取っていて良かったなと……。那月……きみはほんとうにすごい男だ……しかし歌が全員うますぎるぞ

 

 

以上です!!長くなったし今はいったい何月なんだ??

でもそれほどうたプリの濃度が高くて忙しい1年だったということで……2019年はもっと忙しいけどね!!365日捧げるというのはこういうこと……

また来年も書くのでお暇だったら読んでやってください!ありがとうございました!