xxx

おもにうたプリのイベントのレポ・感想等をかきます。たまに中の人の話や他ジャンルも。

うたプリ中心2017年まとめ

もう今年も終わりということで

年も明けまして……こんにちは、お久しぶりです。現在2月です!!!
年末にまとめ記事を途中まで書いては放置していたことを思い出し、今更ですが追加でカタカタと打っています…(笑)

いや~!今年去年はうたプリ、いろいろありましたね……本当にいろいろ…この一記事では書ききれないぐらいなので(※めちゃくちゃダラダラと長いですのでご注意を!!!)半年ごとぐらいにまとめればよかったです(笑)

それでは、思い出せる限りでざっと1年(2017年)を振り返ろうと思います。
※6thについてはちょっと愚痴もあります ※舞台化は賛成派の人間なんでその話にも触れます。


また、12/31に公式さん(うたプリ開発日記)がまとめ記事を上げてくださったのでそちらを参考にさせて頂いています。

» プレイバック2017うたの☆プリンスさまっ♪ スタッフ開発日記

 

●1月

・リピラブ発売
→これが今年去年の発売だったってこと、びっくりしません!?もう2年前ぐらいの出来事に思えてしまう……ちなみにまだプレイ中です…2018年内にクリアできるよう頑張りたいと思います……(反省)池袋の音也くんと横浜のレンくんポスターです。

f:id:xxxrose1027:20180211164540j:plain

f:id:xxxrose1027:20180211164700j:plain

 

うたプリバレンタイン
自分は東京会場に行ったので、正確には2月参加だったのですが展示かわいかったな~!またああいった形でスイーツアーティストさんとコラボしてほしいですね。

f:id:xxxrose1027:20180211164809j:plain f:id:xxxrose1027:20180211165046j:plain

 

・BGM
やばい!記憶がもうほぼない!カメラロールを見てもシャニライのパネルしかない!ページも消えててなにもわからない!笑 まとめはこまめにしますね…ホント…でも多分リピラブ関係でしたよね…多分…

f:id:xxxrose1027:20180211165348j:plain

 

・マジLOVEレジェンドスター大型ポスター
池袋にドドーン!と飾られ、迫力があったな~。推しと推しと推しと推しすばらし~!

 おっきい

 

●2月

ナンジャタウン

ちょこちょこ通ってはいたんですけど、メニュー全制覇はできませんでした……。最終日にも行ったんですけど、「もしかしたらうたプリのナンジャはこれが最後かもしれない…」と考えたらすごく名残惜しくなってしまって(笑)いや映画記念でまた開催してくれると信じていますよ……お願いします……

f:id:xxxrose1027:20180211163951j:plain

f:id:xxxrose1027:20180211165715j:plain

あと2月ってなにがあったかな?って調べたんですけど、プリンスキャットが通販で届いたのが大体2月後半ぐらいでした。えっ…ねこちゃん2017年でしたっけ…?もう随分長く一緒にいるような気さえする……

 

●3月

・カルライ
3月はなんといってもカルライですね。私は現地(国際フォーラム)から、一番近いライブビューイング会場で見ました。笑 会場…行きたかったょ。。。
でも、祝花を見に行ったりライブに参戦する方々の様子を近くで感じることが出来たので嬉しかったな~。あとなんといっても大革命・初の試みライブビューイング。いやーやっぱリアルタイムで全国のファンがライブを見れるって最高ですよホント。いや~プリライ1st~4thあたりでやってほしかったなー!!(大声)

前日物販に行ったり、普段とは違う格好(嶺二のプリクロに緑のカーデなどカルナイの女スタイルで参加しました!)したりすごく楽しかったです。いつもはスタリや赤色でまとめてしまうので…。
なんかカルライに関しては今でも不思議な気持ちで、「うたプリ」だけど全然別の世界の出来事だったように少し思えます。悪い意味とかでは勿論ないですよ!スタリがいないとこういう雰囲気なんだ、って感じですかね?空気が違ってそれが面白いというか、自分が勝手に感じただけなんですけど…まだまだうたプリでも知らないことがあるんだな、みたいな…伝わりますかね(笑)
カルテットナイト4人だけのライトの色、4人だけのためのファンの姿、それがすごく新鮮でした。自分は全グループ好きですが、やっぱりスタリ担なんで…カルナイのためだけに作られたカルライのグッズっていうのが、正直なところもうめっちゃ羨ましかったりもしました。
→と、思ってたらファンミが来たーーー!!!!気合いいれて現地二日間参戦します!もう両日行く気しかないで~す!
ライブ自体はもうホンットにさいこうでしたね…大泣きしました。スタメモ大興奮した。お疲れ様カルテットナイト!

f:id:xxxrose1027:20180211171058j:plain
お花かわいかったな~!!!

 

・アニメジャパン

毎年恒例、参加してきました。シャニライ試遊!楽しかったしドキドキしたな~。まさかこの当時は、こんなに早く配信されるだなんて思っていなかったです。
キンブレのブースで過去のプリライライト一覧が見れたの嬉しかった!

f:id:xxxrose1027:20180211171346j:plain

 

●4月

・BGS in渋谷マルイ

キャラクレは結局真斗くんしか食べることができなかったんですけど、おいしかったー!またやってほしいな!やっぱりこのちびキャラが一番馴染みが合ってかわいくて好きです。島の子たちも!

f:id:xxxrose1027:20180211164004j:plain

f:id:xxxrose1027:20180211163958j:plain

f:id:xxxrose1027:20180211171907j:plain

 

●5月

・アニカフェマジLOVEレジェンドスター
 ヘブンズの黒いカレーが衝撃的でした……どれもおいしかった!またアニカフェやってくれるといいな(;v;)

f:id:xxxrose1027:20180211164010j:plain

f:id:xxxrose1027:20180211172703j:plain

・先輩ドルソン発売
豪華な装丁でとても良いですね…なんといっても倉花カメラマンのパッケージ……すてき……後輩組にもいつかお願いします……
これで先輩同士のデュエット、残るは嶺二&藍、蘭丸&カミュになりましたね。満を持して……になるのかな?それも先生イメージの楽曲になるんでしょうか。それも聞きたいけれど、その『二人』が組むことによって生まれるデュエソンも聞きたいな~~!ブロッコリーさん!お願いしまーす!アルバムもいつでも待ってまーす!

f:id:xxxrose1027:20180211224119j:plain


・6thライブ
こはちょっと正直な自分の気持ちを書きますね。ツイッターの方ではぽつぽつ呟いていたんですが…まとめきれてはいなかったので。主に初日のリストバンドの件ですので嫌な予感がする方はご注意ください。長いので読み飛ばしてください!

両日参加させて頂きました。もうとにかく楽しみで、スタリのうちわなんてものも作ったり。チケットが当たった時からもうこの日のために生きてきたようなもので。
うたプリのイベントごとはどれも楽しいけど、やっぱりこのプリライってファンにとって何よりも大切なものだと思うんですよね。それは皆さんもそうだと思うんですけど……。
私は1stに運良く参加できた身で、そこで未来へ続くステージを目の当たりにしてこの作品のことを自分の人生をかけてもずっと応援していこう、って誓ったんですよね。大袈裟かもしれないけれど、ホントにそう思ったんです。うたプリのことがなによりも大好きだし大切です。それは今でも変わりません。
年に1回あるかないかのこのプリライ、ってものはみんなその日のために色々準備をして全てをぶつける…じゃないですけど、とにかく大切な日だと思います。なので、とにかく初日の件がショックでした。大人げないですが、今でも納得はできていませんし忘れることはできません。
当日の自分の動き等を書くと長くなってしまいそうなので書きませんが1曲目に間に合わず2曲目の途中から会場の中に入れた、当日の混乱に巻き込まれたうちの一人です。行動が遅かったと言われればそれまでですし、そこは勿論反省しています。しかし人員配置や誘導などが適切だとは思えませんでした。2日目には改善されていて心からほっとしました。もうその点については同じことを二度と繰り返さないでほしい…と願うばかりです。
過ぎたことをあーだこーだと言っても仕方ないとは分かっていますが(公式にはすでに本件についての意見を送っています)会場外の悲鳴や泣き崩れる大勢の人を見てしまっているので、今回は残念だったけど次からは頑張ろうね!って気持ちにはどうしてもなれないです。キャストに謝らせてしまった、ってことも未だに引っかかっています。
なので、ファンミの会場がメットライフドームに決まって、個人的には良かったなと…。そこでやっと自分の気持ち的にスッキリできるかなと勝手に思っています…。あれだけの騒動があったのに貸してくださる会場側や、西武ファンの方にとても感謝しています。迷惑をお掛けしてしまい本当にすみませんでした。また、5月にはよろしくお願いします。


ライブ自体は本当に最高でした。もう終わった後に泣きすぎて放心してしまうほど。こんな大きな会場でライブが出来るようになったこと、豪華なセットにパフォーマンスに歌唱にキャスト側の想い。すごくすごく幸せな時間でした。夢のようなステージだったなあ。演者の方たちが作品のために泣いてくれるなんて、こんなに幸せなことあります…?作品のことを大切に思ってるのは私たちファンだけではなくて、キャストたちもなんだなって実感できて。本当にありがとうございました、この作品のファンでいられて心から幸せです。7thの開催を、楽しみにしています!

 

6月

・祝!うたプリ7周年
おめでとうございます!私は1000%からハマったので、まだ6年程ですが…。
それこそ、ゲーム無印発売頃から応援していたファンの力が大きいと思っています。アニメ化しなければ、私は今こうしてこの記事を書いていないかもしれません。たくさんの方たちが愛で支えて迎えることができた7周年。この先の未来も一緒にいることができますように。

f:id:xxxrose1027:20180212150742p:plain

・舞台劇団シャイニング「天下無敵の忍び道」
舞台については賛成派の人間です。理由は以前に書いたことがあるので良ければそちらをご参照ください。

xxxvenus.hatenablog.com

まずは、結論から言いますね。めっちゃおもしろかった!!!!!!!!!!(大声)

この作品に携わってくださったすべての方に感謝します。まず最初に言いたいのはストーリーが本当に面白くてドキドキしてワクワクしてハラハラしてとにかく良かったってことを伝えたいです…。レポは上げていたんですけど、ちゃんと感想としてまとめてはいなかったなと思いここで。当時ツイッターでも呟いていたんですが、外部の風ってすごいなと感じました…。とにかく、面白かったー!って手放しで喜べた作品です。
忍び道はもう思い入れもそりゃ半端じゃなく、もちろん不安もあったんですけども。元の原作をアレンジしつつ、ああいった形でお話としてまとめてくださってすごく嬉しかったです。オリジナルキャストという存在がいたことによって、話に深みが増したと思っています、本当に。音也衛門、セシル丸、翔ノ助、真影の4人ではあそこまで話は膨らまなかった…。
もう舞台化については色々意見もあると思うので、もちろん無理に勧めませんが私はこの舞台に心から感謝しています。4人が戦国のあの世界で、どうやって生きてどういう想いを抱いていたのかずっとずっと知りたかったんです。おそらく初演(という表現をします)と全く同じではなかったのかもしれないけど、初代と呼ばれる彼らもこういうキャラクターを演じて、こんな想いだったのかな、とか考えることもあり…。新しく世界が広がったことがすごく嬉しかったです。
俳優さんたちも、こんなややこしい舞台に出演してくれて音也、真斗、翔、セシルの4人のことを「先代」や「先輩」と呼び、『うたプリ』という世界を大切にしてくれたことがなによりも嬉しかったです。元があるお話だけど、それぞれキャラクターを自分の解釈で表現した2代目という体で全力で演じてくださいました。本当に、ありがとうございました!

あと!なにより!新しいグッズが出たー!!(大号泣)
すごいどうでもいい話しますけど、当時(2013~2014)に出た忍び道のグッズを今でも大事に使っていまして…とくにストラップはもうお守りというか願掛けというかずっとケータイに付けてはボロボロになったら替える…を繰り返して2017年まで来たんですね!?ちょっと自分でも引く!
当時●個買って、それからも中古ショップとかで見つけたら買って…だったので、今手元に開封してないストラップはまだ3つあります(病気なんじゃないの?)当時から怨念のようにくまプリとコトブキヤのサクライ先生のラバストが欲しい欲しかったと言い続けてきたので、それが叶ったのも正直泣きました…本当に嬉しい…忍びのラバスト(とくに早乙女流)無限回収してますので困ったら声かけてください…(?)いやっほんとうにもう今このタイミングで劇団シャイニングの新グッズが出るなんて奇跡ですよ……ありがとうございます……見てくださいめっちゃかわいくないですか…?

f:id:xxxrose1027:20180212221900j:plain
かわいすぎる………

 

●7

・シャイニングストア
今年も開催おめでとうございます!毎年原宿に通うのが楽しみです。夏のこの時季にしか行きませんが…。笑 2階の内装かわいかったな~!今回のシャニスト商品のお気に入りはスマホケースと指輪です。愛用させてもらってます!
また、竹下通りのフラッグの写真は下の記事にまとめてあるので良ければどうぞ。

xxxvenus.hatenablog.com

f:id:xxxrose1027:20180212223205j:plain

f:id:xxxrose1027:20180211163943j:plain
プリンスキャットのアイスは後日全種通販しました。まだ冷凍庫にあります…^-^いつまでもつんだろう…

 

●8月

・シャニライ配信!

もう毎日楽しく遊ばせて貰っています!!楽しい!毎日楽しいです!!!毎回撮影をしない選択肢がなくてややピンチではあります!笑
イベントなどの季節ごとのメッセージや、アイドル同士のお誕生日お祝いボイス、また自分の誕生日を祝ってくれたり…すごく嬉しいです…
プリズムもたくさん配布してくれるし無課金勢にも優しい仕様で…感謝してます…。シャニライきっかけにもっともっとうたプリのことを好きになってくれる人が増えるといいなー!!!

f:id:xxxrose1027:20180212224300p:plain
シャニライカメラというこの神機能……これからもたくさん遊ばせてもらいます!オドロキマン撮影でルナに×万つぎ込みましたが出なかったのもいい思い出!アッハッハ……ハハ…

 

●9月

・7周年アニバーサリーイベント
2日間と行ってきました!写真結構撮ったのに未だにまとめてないので…忘れたころに上げます…1日目のトークショーにも参加しました。過去から遡って貴重なお話を聞けて良かったです。
展示については、シャニフェスとシアシャイのところは撮影禁止でしたがツイログ本とかほかで収録されるのかな…。してくれることを祈るばかりです…シャニフェスでプリンスたちが共有してたらしいボード?掲示板?みたいなのかわいかったよ~!!

f:id:xxxrose1027:20180212230624j:plain

 

・舞台「マスカレイドミラージュ」

東京の2公演を観劇しました。すごくおもしろかった!ですが!しんどかったです!!!笑 ど…どんな気持ちで初代は…とか考えだしては止まりませんでした。本作品もオリキャスが本当にいい味出してたなあ~ヴェシトリーラちゃんかわいかったなあ…
忍び道はベース(ドラマCD)を元にしたまた別物の話…だと思っているのですが、マスミラは原作の続きとして作られていて、またマスミラから一歩外に飛び出し「うたプリ」を知っていると、あっと気付くことも多く…。舞台に関してはうたプリに詳しくない俳優さんのファンも来られるわけで、でもそこに違和感は与えずひとつの作品として楽しめるようになってる作りっていうのが凄かったなあ。まだこちらは円盤を見ていないので、見てからまた語ろうと思います!

 

●10月

・AASSLOVE発売
新曲が3曲もついて…ゲームとドラマCDといろんな特典が付属して…こんなのもはやタダじゃないですか……(?)
一緒にHang in there♪が好きすぎて困る!!はやくライブで聞きたいです!!AAもSSもかっこかわいくて大好き…しびれる…
(ゲームはすみません…まじかるイチコのみプレイしてしまいました…お許しください……)

f:id:xxxrose1027:20180212232100j:plain

・忍び道シネマ上映舞台挨拶
内容については、下記の記事を良ければご覧ください。

xxxvenus.hatenablog.com


●11月

・「HEAVEN SKY」発売
いや~へぶんずはほんとにご家族ですね…曲はあんなに格好いいのにドラマCDめちゃかわじゃなかったですか!?大家族すぎる
彼らの新たな一面も少しずつ見えてきましたが、どういった経緯でグループ結成に至ったか、などはまだ謎のままなのでそれは今後の楽しみです。レイジングさんのツイッターもシャイニング事務所とは違った方向性でいいなあ~誕生日ごとの直筆メッセージ嬉しいですね!最高にイイッ

・AGF
今年も楽しかったです!シャイニングハーベストかわいい!シャニライ試遊も体験してきたんですけど、大画面で後ろでMVが流れながらシャンシャンできるの素晴らしい!
ツイログ本もほんっと宝物ですT_T劇団らへんの裏話モリモリで;;;うれしい;;;

f:id:xxxrose1027:20180212233233j:plain


・シャニライテーマソングCD発売/発売記念イベント

無理矢理…行きました…本当に無理矢理…突然決まるんですもん……笑
MVフルを、池袋のサンシャイン噴水広場で流すなんて…そんなの外せないイベントじゃないですか…すっごく楽しかったな~!感動してちょっと泣きました…。平日なのに人もすごくて、歓声というか悲鳴もすごくて笑(あれ周りのお店とか普通に遊びに来ていたお客さん絶対ビックリしましたよね…すみません…)熱気がすごかった…。ぴよおんぺんに会えたのも嬉しかったです!ライト持ってるの超かわいい

f:id:xxxrose1027:20180212234250p:plain

そしてMVはというと…もう暇さえあれば繰り返し繰り返し見ています…別verまでつけてくれるという神対応っぷり。フォスライExtra Editionすごくないですか?嶺二と藍ちゃんの組み合わせが好きなオタク生きてます?笑
我らがST☆RISHは、ああ本当にスタリのファンでよかったなって実感しました…。いつもたくさん愛をくれてありがとう…T_T スタリとデートが出来るMVすごくないですか!!???個人的優勝はクラ組の二人です!!来栖翔に帽子をかぶせてもらって、四ノ宮那月くんのキス顔を拝める… Shining☆Romance…恐ろしい…死人が出る
素敵すぎるMVを作ってくださってありがとうございました!また新しい曲や、欲を言えば過去に発売した楽曲にもMV欲しいな~なんて…贅沢ですみません……

あと11月はシャイマスの企画が発表されましたね。現在進行形で楽しませて貰っています!3作品すべて発売、また企画展に行ったあとに感想が書ければいいな~!

 

●12月

・忍び道円盤発売記念リリイベ
下記にまとめてありますので良ければどうぞ。

xxxvenus.hatenablog.com

 


・劇場版ビジュアル公開/ST☆RISHシングル発売告知/ST☆RISHファンミーティング開催告知

夢か?って思いましたね……この日、年末恒例のおれパラに参加するちょうど1時間前ぐらいに情報が出たんですけど動揺して色々もう無理でした。笑
2/14発売のシングルはもうそこまで迫ってきているんですけど…いまいちまだ実感がないです。あまりに嬉しすぎて…この世で一番幸せだって言える~~~宇宙一だいすき~~~~~!!!

・シャニライカウントダウンイベント/全国ポスター

ここまでの全国規模は初めてではなかったでしょうか。全国のプリンセスたちが協力しあって情報を共有したり、探したり…楽しかったな~!すごくローカルな路線にも掲示してあったり、宝探し感覚で嬉しかったです。
また、カウントダウンイベントも実際にライブが行われているかのようで…年末を一緒にプリンスたちと過ごせるこのしあわせ…シャニライさん本当にありがとう……

f:id:xxxrose1027:20180213001113j:plain

 

以上!2017年はこんな感じですかね…アホみたいに長くなってしまった…他にもカルライシネライやプリライシネライにも参加してるんですがそこは省略。
色々なことが大きく動く年だったのではないかなぁと感じています。私自身もこの1年、うたプリのことでめちゃくちゃ悩みました笑
書かなくてもいいことまで書いてしまったな、とも思うんですけど見て見ぬ振りをするファンにはなりたくないというか…うたプリに対して嘘を吐きたくないんですよね。なので、自分は公式に対して「それっておかしいんじゃない?」って思ったら時には批判もするし、問い合わせも送ったりします。一応主観だけに頼らないようにしてはいますが……。
悩むことも泣くことも思うところがいろいろあっても、うたプリが好きだって気持ちはそれこそ2011年の夏から変わることがなくて。できるならずっと大好きなままでいたいし追いかけて行きたいです。
ここまで読んでくださっている方がいるかは分からないんですけど、うたプリのことが好きだから意見も言うし、なにも全部受け入れたりしなくてもいいと思うというか…。例に挙げやすいのだと舞台のことなんかも。
うたプリのことが好きだからすべてを受け入れなくても、うたプリ内で好きなものを好きでいるだけでもいいんじゃないですかね…うまく言えないけれど。私は運良く?というか舞台もヘブンズのことも好きですけど、色被りや楽器の件はウ~ン?ってやっぱり思いますし。でもやっぱりうたプリのことが大好きだし心の支えだし何よりも大切っていうのは私が自信を持って言えることです。
あの…なんか伝わるでしょうか…すごい偉そうに見えてたらすみません…自分がその時感じた想いを大切にする、を2018年も目標ってわけじゃないんですけど忘れずにいたいなって思います。

長くなった!おわり!ありがとうございました!何かあればメッセージ欄またはマシュマロなどでお待ちしています……